足のつり・・・・こむら返りのお話です。

以前にも「こむら返り」の話題を、メールレターやホームページに載せたことがあるのですが・・・・その時は「こむら返り」の原因が、栄養不足や冷え等によるたちばからの「こむら返り」の原因という立場から、その対策も栄養からのアプローチや体操がメインでした。でもなかなか良くならず…。

今回は、「こむら返り」の原因を最新の考えの一つである「血管のゴースト化」に求めて、原因や対策を考えていこうと思います。

こむら返りのイラスト、女性版

就寝中だけでなく、リラックスしている時でもこむら返りは襲ってきます。

ふとした瞬間・・特に寝ているときとか・・・に急に「イタタタタタ!!」と激痛に襲われるのが、足のつりこと「こむら返り」です。これは筋肉が突然収縮しけいれんを起こした状態のことなのですが、どういうわけかお医者様の間では病気とされていまいようで、以前私がひどい「こむら返り」を連続して起こし成型のお医者様に診てもらった時、今から思えばなんだかはぐらかされて終わった覚えがあります。その時は、知っている限りの情報を駆使して、ストレッチ等を行ったのですがまるで効かず…。漢方薬の「芍薬甘草湯」という筋肉の痙攣を抑えてくれる薬で助かったのですが、常時飲んでいるわけにもいかず・・・。

とはいえ一般に、疲労や睡眠不足や外に出るのが怖くなったり、と生活にも大きくかかわってくる誠に厄介な症状ではあります。

これから何回かに分けて、「こむら返り」の原因と効果のあるたくさんの対策をまとめてみようと思います。

次回は、「こむら返り」原因、「血管のゴースト化」についてです。